10/23/2013

夢みる帽子展/橘房図(タチバナフサエ)


10月の展示は、リピートの作家さんが続いています。
年に一度、定期的に展示をされている
2年ぶり2度目の個展をしてくれた
その進化や変化を観ることができるのは、楽しい体験です。

今回は、
この4月に個展「喫茶 “三階 ”」にしたあの人、再登場です。

夢みる帽子展 / 橘房図(タチバナフサエ)

橘さんは、
あのミュージシャン、あのファッション雑誌ほか、
いろんなメディアで大活躍のヘアメイク・アーティスト!
そんな彼女が、仲良しの写真家、スタイリストと組んで撮影した、
プロフェッショナルな世界を一挙12点公開です。

 思い描くことから ものづくりは はじまる
 これはある女の子 あたまの中のお話です 
(ZINE「夢みる帽子」巻頭文より)

りんごだったり、独楽だったり、雲とか
時計やコーヒーカップ、透き通ったクラゲに金魚も!
二人の少女の頭の上で、踊っています。

み〜んな手作りの、“ あたまにのせるもの ”、
メイクとともに橘さんのあたまの中が、
それぞれのストーリーとなって作品にあふれています。
「りんごの思い出」実物や雲、かたつむりも

鳥たちのカフェは、プライベートのあたまの中。
 こちらは、仕事あたまの中」

 ひとつ乗り越えて かたちになって
 それまでの過程を一度覚えてしまえば
 また次の新しい世界を見たいと
 夢みることができるのです

 楽しい気持ちを沢山の人達に感じてもらえるように
 自分自身もわくわくしながらものづくりを
 これからもしていきたいです
 (ZINE「夢みる帽子」あとがきより)

あたまの中が、最初にかたちになった、絵コンテも全点公開。
ほかにも、随所に、橘さんの世界が展開中!
いかかですか
じっくりと、その世界に浸ってください。
あなたもきっとわくわく! ですよ。

すべての作品は、
この展示のための、エディション1の完全オリジナル。
作品集「夢みる帽子」(限定200部・1,800円)と、
前回の展示で制作した、プライベートなZINE
大好評の「すみれ手帖」(残部僅少・1,500円)も販売しています。

左上から時計回りに、初日に来てくれたモデル・ネリッサとロレッタ
姉妹と両親とパチ。巣箱付き芳名帳、「台風心配ですね」の、手作り
“てるてるぼうず”はドア上、大人気「すみれ手帖」と、最新作品集も

橘さんは、
10/23(水)、10/26(土)は、終日、
10/24(木)は、オープンから15:00まで、在廊のご予定です。
ぜひ、いろんなお話を。
ものづくりって、ほんと楽しい。

☆10/22(火)〜10/27(日)11:00〜19:00(最終日〜18:00)
Next Exhibition ------------------------------------------------------------
MARCOART〜ニューヨーク発 ピーター・マルコ ポップアート展〜
 10/29(火)〜11/03(日)11:00〜19:00(最終日〜18:00)
 ------------------------------------------------------------詳細は、こちら

 タンバリンギャラリーのモットーは、「表現するのは誰でもできる」
 みなさんのさまざまな表現を応援したいと活動しています。
 2014年の展示も絶賛受付中!

0 件のコメント:

コメントを投稿