8/19/2012

『明星』川島小鳥箕浦建太郎

いかがお過ごしでしょうか?
残暑お見舞い申し上げます。
こちらは、ひと足お先に夏のお休みもあけ、
パワフルに若々しく新学期(!)突入です。


川島小鳥箕浦建太郎作品集『明星』出版記念展
『明星』川島小鳥箕浦建太郎

「川島小鳥箕浦建太郎」とは、
写真家の川島小鳥さんと画家の箕浦建太郎さんのコラボレーション名。

2010年の写真集「未来ちゃん」ほか、アイドル写真集などで知られる、川島小鳥さん。さまざまな場所で精力的に発表を続ける、タンバリンギャラリー2度めの、箕浦建太郎さん。

台湾の小学校で、タイの街角で、日本各地さまざまな場所で、
自身の存在感を消すかのように表情や一瞬を捉えている、川島さん。
パステルや鉛筆で、独特の素朴さと温かいタッチで定評のある、箕浦さん。

大小さまざま、それぞれの作品はもちろん、
川島さんの写真に箕浦さんが描き込んだ、作品も10点以上。
布にプリントされ、のれんのような作品など、
ギャラリー内を埋め尽くすかのように、壁という壁に作品があります。

思わず笑みがこぼれてしまう、
それぞれの作品をゆっくりたっぷりお楽しみください。


作品集『明星は、
「2009年の二人展以来、3年越しの念願のひとつだった!」(箕浦さん)

それぞれ700枚以上の写真と500枚以上の絵の中から、
ふたりでセレクトし、サイズもレイアウトもページ割も、
すべてふたりで話しながら決めていった、フルカラー・全120ページの力作!

「誰もが、明るい星。みんなアイドル! これからの大きなテーマのひとつです」
という川島さんの発案に、箕浦さんデザインの題字が
入り口のガラス扉から、あちらこちらで燦然と輝いています。


作品(5000円〜157000円など、各種)、
『明星』作品集(1575円)は、もちろんですが、
作品を缶バッジにした、ガチャ・マシーン(1回500円)やら、
『明星』シールセット(777円)、
『明星』Tシャツ(3150円)限定14枚(追加制作計画中!)、
『明星』スタンプ(無料!)など、ふたりならではのグッズも。

作家在廊日は、8/25(土)ですが、
ふたりとも、ふらりと現れることもあるとのこと。

夏の一日、心地いいー時間をぜひどうぞ!
08/18(土)〜 08/26(日)11:00〜19:00(会期中無休/最終日〜18:00)
Information 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
☆08/25(土)19:30 〜配信  アレ★アレ★シネマトーク
 ゲストに、川島小鳥さんと箕浦健太郎さんも。 テーマは(?)
  Ustream で、会場で、ぜひ!  会場参加費:1000円(ドリンク軽食付き) 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Next Exhibition -----------------------------------------------------------------
原優子+YOSHINOBU『どうぶつたちの夏休み』
  08/28(火)〜 09/09(日)11:00〜19:00(最終日〜18:00)
 -----------------------------------------------------------------詳細は、こちら

0 件のコメント:

コメントを投稿