11/09/2011

上田三根子 展

「はなやか」「キュート」「ポップ」「オシャレっ!」

ドアを開けて入ってきた、
みなさんが楽しそうな笑顔で、口々に歓声をあげています。

上田三根子 展「IN THE ROOM ON THE ROAD」

常に第一線で活躍を続けるイラストレーター上田さん、
3年ぶり(それ以前は10年前!)待望の個展、開幕です。

















「仕事では、家族を描くことが多いんですが、
今回の作品は、ちょっと大人っぽく、、、」と、
オープニング・パーティでも挨拶されていた、上田さん。

ひとりの女性の旅先でのヒトコマやソファでくつろぐ姿、
犬と散歩したり、ベッドで添い寝をしたり、
ちょっとドキッとする格好でウイスキーを手にしていたり、、、
なかには、
ドイツ旅行をしたときのスナップそのまま(!?)、
愛犬のトレーニングをお願いしているハンドラーさんの姿をモデルにする
など、上田さんご自身のプライベートを、垣間見ることのできる作品も。




















今回の作品は、
原画からスキャン、完全データ化まで、上田さん自ら手掛け、
顔料インクを吹き付けてプリントする、
ジークレー”という手法で、制作されています。

微妙な色遣い、濃淡、色ムラを感じさせない、
でも、絶妙なズレが演出されていたりする作品たち。
これは、写真でお伝えできるものではありません。
ご自分の眼で確認してください、絶対に!

もうひとつ、
うれしいことに個展限定で制作された数々のグッズたちも
あなたのお越しを待っています。

ポストカード各種、クリアファイル4種、手ぬぐい、ポーチ、ブックカバー、グリーティングカード、方眼メモ帳、ポケットノート、絵本ノート。
そして、
日笠雅水さんとの「テソーミ入門」、「anan手相BOOK」(いずれもマガジンハウス刊)も。






作品は、15,000円〜80,000円。バラエティ豊かなグッズは、150〜2,000円。
「キレイキレイ」もいます! 
右下は、パーティ用紙コップ、細やかな心配りが素敵でした。(クリックで拡大します)


「11/10(木)からは、お昼過ぎからなるべくいるようにします」と上田さん。
上田さんと直接お話ができる絶好のチャンスかもしれません。
これは、見逃せないでしょ!

11/08(火)〜 11/13(日)11:00〜19:00(最終日は、〜18:00)

Next Exhibition -------------------------------------------------------
椎木彩子 展「まいにち」
11/15(火)〜 11/20(日)11:00〜19:00(最終日は〜18:00)
--------------------------------------------------------- 詳細はこちら
☆EVENT☆
11/17(木)ケンスケ・フリーライブ 18:30〜(予定)
スタンリー・スミス来日公演で素晴らしい演奏を聴かせた

若きフィドルプレイヤー、ケンスケ(少路健介)の無料ライブ。
ぜひ、ご来場ください。(参考)
------------------------------------------------------------------------
11/18(金)19:30〜 第10回「アレ★アレ★シネマトーク
乱入ゲストに話題の映画「サウダーヂ」の富田克也監督と
脚本の相澤虎之助さんほかを予定! 19:30よりUstream生中継。
会場にもぜひどうぞ。会場参加費1,000円(ドリンク軽食付き)
------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿