3/09/2011

島田 勳個展「UTOPIA」



初日に吸い込まれるようにして、
奥の大きな作品に見入っている方がいました。
「エアブラシですね!」


島田 勲個展「UTOPIA」

















「ほとんど、エアブラシで描いています。イラストレーションで、いまでも続けている人は、ほとんどいないんじゃないかな。手描きとデジタルの橋渡しをしたような描き方というか、、、30代以下の人はもしかしたら、知らない人のほうが多いかも」

そう、流行りましたね、エアブラシ、デジタル化される前でしたか。


山口はるみさん(現在展覧会開催中)、長岡秀星さん(EW&Fのジャケット)、ペーター佐藤さん(ギャラリーありますね)など、名前を挙げてみれば、なるほどあのタッチ。最近では、クルマのペイントやネイルアートに使われることが多くなった、描画のスタイル。




島田さんもそうした時代に仕事をはじめ、すでに20数年のキャリア。
今回はテーマも自由に、古い作品から新作まで、展示しています。

観ていくと、エアブラシならではボケ味や絵具の盛り上がり、かすれなど、
デジタルでは出すことのできないディテールが。

冒頭の方は、そこに眼を奪われたのかもしれません。


「デジタルに否定的なわけではありません。ただ、使わないだけ、、、
それでよく生きてるな、なんて言われたりしますけどw」






島田さん。左は'84年「日本グラフィック展」入選作。20年以上前の作品だが、色褪せることなし!





こりゃ、足を運んでじっくりと原画みるっきゃないですね。

原画やポストカードの展示販売もしています。


水曜日以外、毎日在廊のご予定です。

03/08(火)〜 03/13(日)11:00〜19:00(最終日は〜18:00)
Next Exhibition ------------------------------------------------------
二木ちかこ展 「いろどり」

03/15(火) 〜 03/20(日) 11:00〜19:00(最終日は〜18:00)
---------------------------------------------------------  詳細はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿