3/02/2011

佐伯ゆう子 個展「retainer」

「retainer(リテイナー)」って、なんだか知ってますか?
それは、歯の矯正のあとを固定するための歯科器具のこと。


佐伯ゆう子個展「retainer」
 yuko saeki Drawing Exhibition 


青山塾の恩師でイラストレーターの井筒啓之さんに
「今回はドローイングだけで!」
強力なアドバイスを得ての、初個展です。

















「いままでいろんな描き方をしてきたんです。
迷ってたんだと思うけど、これが今いちばん素直な表現だなって思えて。
2年ほど歯の矯正をしていて口の周りや気分的にも
なんとなく中途半端な感じだった私、
矯正を終えたこの時期に、いま出来ることを100%出せたかも」
と佐伯さん。

描きためた何百枚の中から選ばれた、
二枚一組の作品12点と色付けされた9点を中心に構成されています。


















作品の口の辺りに注目してみるのも面白いかも?
と思ったのは私だけではないと思います。
それを言ったら佐伯さん
「あっ! 私、口を描くときをいちばん大事にしてるかも、、、」
って、
お手製の自作クッションを手にニコッとしてくれました。


初日には、井筒さんはもちろん、
もうひとりの恩師・舟橋全二さんや仲間たちが駆け付けてくれて、
おかあさん手作りの料理とスウィートをすすめながら、
素敵なひとときを過ごせた、ご様子。


3/4(金)、5(土)、6(日)は、終日在廊のご予定です。
ドローイング以外の作品は、佐伯さんのサイトでね。


03/01(火) 〜 03/06(日) 11:00 〜 19:00(最終日は〜 18:00)
Next Exhibition ------------------------------------------------------

島田 勲展 UTOPIA

03/08(火) 〜 03/13(日) 11:00〜19:00(最終日は〜18:00)
---------------------------------------------------------  詳細はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿