6/15/2010

TAMBOURIN GALLRY オープン

☆2010年6月2日
写真家・大社優子(おおこそゆうこ)さんによる

大社優子写真展『Orchid before the sun』にて、こけら落とし。


大社優子写真展『Orchid before the sun』
Okoso-s


“ 毎朝、蘭をひと鉢づつ撮っている。
自分の中にぶれることの無い何かが必要で、それを写真という形で繋いでいたいという思いから始めた。蘭は小さな庭の半分を使った木造の温室で育てられている。その大きさでは間に合わないほどの数で、熱心に育ててきた主人が他にやりたいことが出来たというので少しづつ手放してていくことにした。ならばとそれらを日々撮り続けることで表すことにした。
私にとっての『ぶれることの無い何かを繋いでいくこと』は、彼に置き換えると、蘭を慈しみ、育てるという行為によって繋ぎ止められ、信念を一貫している。ひと鉢、ひと鉢、撮っているうちにようやく見えてきたのはそんなことで撮りながらも実は対象に無関心だった私の、小さな変化に反応するかのように、どれも葉ばかりだった蘭がいくつか花をつけ始めた。
すべては時間の中にある。力を抜き、継続していくことが必要で、そこから生まれる強さがその中にある。そんなことを少しづつ知るようになったのだ。
今も続けているその仕事からひとつのステップとして見えてきたものを提示するものである。” 
(2010年6月  大社優子)













モノクロインクジェットの連作100枚にカラー6点の構成だ。


6月12日(土) TAMBOURIN GALLERYは、ライブ会場に変身した。
IMG_1500
登場したのは、大社さん(右)もプレイヤーとして参加するキッチン・シスターズ 。ブルーグラス、オールド・タイムなどの音楽をアレンジしながら、自分達らしいスタイルを目指しているバンドとのことで、
パーマネント・メンバーは7人、当日は、オダギリミホさん(vo)、大社優子さん(ban.)、佐伯たくやさん(fid.)の3人編成
でした。

そのときの様子をちょっとご覧ください。


TAMBOURIN GALLERY は、こんな具合に船出しました。




Now Exhibition-----------------------------------------------------------------------------

Tokyo playgirls Exhibition 『いつも、迷子。』


絵ー二宮佐和子/言葉ー谷 奈津美
6月15日 - 6月19日 open 11:00 - 19:00 (最終日18:00まで)
--------------------------------------------------------------------------------------------- 詳細は、こちら